健康維持に目を向けることが国民の医療費削減につながるって本当なの?ヨガストレッチで考えてみよう。

Pocket

火曜日からバンデリエ指扇のプログラムがスタートします。そのうちの一つに「ヨガストレッチ」というプログラムがあります。このプログラムを始めたきっかけは、前職の現場で行っていたサッカー指導や体育授業とは別に、ヨガストレッチというプログラムを担当していたことが大きな理由になります。

P2120156

私が担当していたクラスは午前11:00〜11:45に行っていて、1プログラム45分です。その他にもいくつかクラスがあり、基本的にはお昼前後に行なっていました。主な会員さんとしては、主婦や高齢者の方々でしたが中には男性の方も一緒に行なっているクラスもありました。フローリングのような床にヨガマットを敷いて行なう会場や畳の心地よさを感じながら行なう会場など各クラスによって味わえる良さが違うというのも特徴でとても好評でした。

参加しやすいヨガ、そしてストレッチ


ヨガと聞くと、◯◯のポーズ、××のポーズなど様々なポーズをとりながら行なうイメージが強いと思います。もともと体が柔らかく、常に柔軟などのケアをしている方にとっては、いきなり本格的なヨガを行なっても特に問題はないのかなと思っております。

しかし、共働きが当たり前になっている中で、子育てや家事も行なわなければいけない主婦の方々にとっては、常に身体のケアを心掛けるのは現実的に難しいのかなと思います。

P2120161

「学生のときは身体が柔らかかったのに気付いたらガチガチ」「そもそもちゃんとしたストレッチの仕方がわからない」そんな方は少なくないと思います。

そこで週に一度でも自分の身体と向き合う機会をつくり、メンテナンスしてあげることで「今、身体のここの部分の調子が悪い。ここが堅くなっている。ここに違和感を感じる。」などなど気付きを増やすことができると思います。そしてその気付きを増やしていくことは、身体的な大きな問題の発生を予防するために必要な作業にもなると考えています。

自分の身体は自分で守ろう


今後、行っていくヨガストレッチは初心者向けのストレッチがメインのプログラムとなっています。そのため「身体の硬い方やストレッチの仕方がわからない方」「伸ばしたいところがあるけどどうしたら上手く伸ばせるのかわからない」「何か健康維持はしていきたいけどスポーツジムに行くほどでもないかな」など健康維持に向けた初めの一歩が踏み出せない方にとって良いきっかけとなると思っています。

基本的には誰にでもできるような簡単なストレッチが多くいため、ポイントを抑えれば自宅でも空いた時間に行えるということで前職での参加者の方々にはご好評でした。

IMG_7686

身体のメンテナンスやストレッチの習得はもちろんですが、週に一度リラックスする時間をつくったり、主婦の方々で情報交換をしたり、地域のお友達と楽しく身体を動かしたりなど様々な効用もあると思います。

問題が起きてから医療機関に頼るのではなく、問題が起きないように自分の健康な身体は自分で保っていけるようにみなさんで努力していくことが大切で、そうやって意識していくことが今問題となっている国民の医療費削減にもつながっていくと考えています。

本当に削減につながるかどうかの明確な数字をすぐには出せませんが、こういった考えを持つ人が一人でも多くなればきっと地域の未来も日本の未来も少しずつ変わっていくのではないかなと信じています。

バナー3

2015.4.5 Sun 23:57 ありがとう

Pocket

スポンサードリンク
2015-04-05 | Posted in ブログ, 活動No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



スポンサードリンク