八王子からJリーグの舞台を目指して!アローレはちきたFCでの2年間を振り返る。正直、最初は厳しかった。

Pocket

2015年3月1日(日)に行われた東京都社会人サッカーチャンピオンシップ(東京カップ)の決勝戦をもって「アローレはちきたFC」を正式に退団することになりました。

結果は惜しくも3−4で破れてしまいましたが、引退試合で逆転ゴールを決めることができて本当に嬉しかったです。ただ勝ちきれなかったのは自分の力不足であり、チームの弱さでもあるので本当に申し訳なく思います。

IMG_7326

IMG_7333

大学を卒業してからの2年間、東京都社会人サッカー2部リーグでプレーをしていましたが、このアローレはちきたFCに誘われていなければ今頃は海外挑戦をしてプロを目指していたと思います。

大学4年の12月。進路に迷っていた自分へ声をかけて下さった先輩(アローレはちきたFCで現在キャプテンを努めているNO.9橋場貴之)がいました。その先輩からの誘いがなければ自分は違う人生を歩んでいたはずです。

IMG_6018

「コーチもできて、先生もできて、Jリーグを目指してサッカーをできるクラブ」という部分に惹かれ、自分の可能性を伸ばすために海外挑戦ではなく、このクラブを選びました。

実際に3月頃からチームに関わりましたが、正直にいうと後悔しました。なぜかというと自分が入団した当初のアローレはちきたFCは「趣味でサッカーを楽しみたい人たちが集まる場」でした。

IMG_5629

集合時間には何事もなかったかのように遅刻。アップも各自でテキトーに行う。戦術も何もなく各々がやりたいようにプレーを楽しみ結局は前に蹴るだけ。都リーグ前日の練習は自分一人だけで来たとしても2、3人。会社としての運営体制も全く確立していない。全てが「Jリーグ」を目指しているクラブといえるものではありませんでした。

八王子からJリーグにいくんじゃないの?このままだと夢物語で終わるだけの口だけクラブになるんじゃないの?と心の底で思っていました(今では笑い話として当時のメンバーなどには話していますが笑)。ただ、自分で自分の道を決めた以上は自分に責任があるし、愚痴を言っていても仕方ないなと思いました。

IMG_6015

「自分がなんとかしたい」「むしろなんとかしなければいけない」「アローレはちきたFCにきたことを後悔するくらいなら、ここにきて良かったって思えるように自分で変えていこう」「まわりの人たちと温度差ができて嫌われても良いから、このチームが本気でJリーグを目指せる環境に変えてやる」そう思いました。

幸せなことに中学、高校と浦和レッズの下部組織で素晴らしい仲間やスタッフ、サポーターのもとでプロ予備軍としてプレーしていたことでプロの世界に入る厳しさを知ることができました。

人間とは何かと理由をつけて行動する生き物。「できない理由」を探し始めた時点で終わりが始まる。

だからこそ「自分が経験してきた厳しさを少しでも多く伝えていきたい」と思いました。

そこからの2年間は本当にあっという間でした。そして本当に本当に大変でした。社会人サッカーは大学と違った難しさがあり、たくさん悩みました。なんで社会人にもなってサッカーのことでこんなにも悩んでるんだろうと思ったこともありました。辛くて辛くて泣いた日もありました。失ったものもたくさんありました…

P1010330

でも、今は幸せです。

たくさんの仲間とたくさんのサポーターがいます。

喜びも悲しみも分かち合える人たちがまわりにはたくさんいます。

幸太郎ありがとう。楽しかったよ。って言ってくれる人がたくさんいます。

コーチのことが好きでサッカーを始めたよ。と言ってくれる子どもたちがたくさんいます。

岸先生の頑張りはいつもネットで見てるよ。って言って下さる先生もたくさんいます。

子どもの付き添いで来たのに自分がサッカー観るの好きになっちゃったよ。って言ってくれるお母さんお父さんもたくさんいます。

本当に本当に幸せです。

誰かに褒められたかったわけでもなく、認めて欲しかっただけでもなく「このチームを変えたい」という想いだけが自分をここまで夢中にさせてくれました。でも、自分一人では何もできませんでした。支えてくれる人たちがいたからここまでやってこれました。本当に感謝しています。ありがとうございます。

P1010017

東京都2部リーグの選手がなぜここまでする必要があるのかと思う方がいるかもしれません。その理由は簡単でただ一つだけです。

「岸幸太郎という一人の人間を、そしてアローレはちきたFCという一つのチームを応援し、支えて下さる方々がいるから。」

これだけです。その方々に感謝の気持ちを伝えたいからです。想いは思っているだけでは相手に伝わりません。文字にして言葉にして伝えなければ届きません。だからこそ私はブログという一つのツールを利用して伝えようと思いました。

P1010339

本日の試合に足を運んで下さった方々、これまで応援して下さった方々、本当にありがとうございました。これからも岸幸太郎を、そしてアローレはちきたFCを宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

p.s.
3月12日(木)で運営元のNPO法人はちきたSCを退職し、自分が代表となって設立した会社「一般社団法人バンデリエ指扇スポーツクラブ 」で新たな人生をスタートさせます。

Pocket

スポンサードリンク
2015-03-01 | Posted in ブログ, 歴史, 活動2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 chirori | 2015.03.04 18:42

2年間の様々なご苦労が、遥か昔の私とリンクしました。私が立ち上げたクラブはJリーグを目指している訳ではありません。
地域リーグに昇格したこともない、都道府県リーグに留まっていますが、各々が社会人になっても本気で取り組み続けてます。
スポンサーもついていない、純血のクラブですが、私が離れた今も、意志を引き継いでくれた仲間達がチームを存続させ頑張ってくれています。

ブログの記事熱かったです!
今後も新しいステージを追わせて頂きます。

 岸幸太郎 | 2015.03.04 20:17

chiroriさん

コメントありがとうございます。
そうだったんですね。共感して下さる方がいることで自分もまた頑張ろうと思うことができます。
本気で取り組んでいた気持ちはきっと何年経っても受け継がれていくことでしょう。
すごくうらやましい環境ですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今後も情報発信をしていき、少しでも多く方々に読んで頂けるようになればなと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

Comment





Comment



スポンサードリンク