失敗は成功の基。チャレンジと失敗から学ぶ自分の改善点。

Pocket

皆さん、少し遅れてしまいましたが明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します。そして旧年中、私に関わって下さった方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

昨年は『挑』の漢字一文字を掲げ、とにかく何でもチャレンジするぞ!!といった気持ちで突き進んできました。あまり後先を考えずに「やりたい、やってみる」と思ったことはまず行動に移してきた一年でした。

結果的には沢山の失敗を経験したし、沢山の辛い思いをしたし、人の良くないと思われる部分もたくさん見てきました。でもその分、成功した時の喜びや嬉しさをいつも以上に感じることができ、自分の周りには支えてくれる人がたくさんいるんだなということを改めて感じることができました。

IMG_0281

いろいろな事をしすぎて「周りから見ればこいつ何をしてるんだろう。何がしたいんだろう。」と思われるような一年だったかもしれません。正直なところ、失敗や辛い思いを経験するたびに自分でも何のために今の仕事や活動をしてるのかわからなくなった時期もありました。

けれども結果的に見れば、「何をしたいのかわからなくなった時間」がすごく貴重な時間でした。少し後ろを振り返ったり、立ち止まったりすることで視野を広げて様々なことを考えることができたし、自分と本気で向き合うことができました。

社会をなめていたし、自分も甘かったし、軽率な行動も多かったし、挙げればたくさんの改善点が出てきます。でもその改善点を見つけられたことが自分にとってすごくプラスなことであり、その改善点は失敗や辛い思いを繰り返さなければ見つけることができなかったはずです。

何か形として残すことも成功かもしれませんが、自分の中で納得できる時間を過ごすことも成功なんだなと感じることできました。

IMG_0277

自分で納得できる時間を過ごすために2016年も沢山の意味のある失敗と無駄にならない挑戦を繰り返して突き進んでいきたいと思っています!そのためにはもう少し物事を慎重に考えてから進んでみることも大切だと思っています。慎重になりすぎてスピード感が落ちてしまうことはあまり好きではありませんが、少し時間をかけて考えてから進んでみても良いのかなと思っています。

それを繰り返していれば、自ずとその作業に慣れてスピードが上がってくるはずです。常に前を見て進みつつ、たまには後ろも振り返してみる一年にしてみようかなと思っています。だから今年は『整』の漢字一文字を掲げて頑張っていこうと決意しました。

後先を考えず突き進んできた2015年の時間と経験と気持ちを整理しつつも、常に挑戦し続けて進んでいくことが今の自分には必要だと考えています。

IMG_9989

皆さんの支えがあっての岸幸太郎だと思っていますので、本当に感謝しております。2016年もハッピー太郎幸太郎で頑張っていきますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

成功したいなら失敗しろ。失敗したなら成功しろ。そして自分なりの成功で人を幸せにしろ。

Pocket

スポンサードリンク
2016-01-08 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



スポンサードリンク