甘え方・頼り方・利用の仕方を知っていますか?人と人が支え合い、違った視点から物事を考える。だからこそ、必死で頑張り、感謝し、恩返ししよう。
1ヶ月半ほど前にFacebookを通じてこのような投稿をしました。
一難去ってまた一難。
俺って、私って、ついてないなぁ…
そんな風に感じているあなたへ。
難が有ること自体に感謝しましょう。
いまが大変でも、それは大きく変われるチャンスです。
辛くて現実と向き合いたくないと思っても、もう一踏ん張りで幸せな生活が待っています。
すべては考え方次第。
難が有るから有難く、大変なときこそ大きく変われるチャンスであり、そんな辛いときにもう一踏ん張りできれば、きっとあなたは幸せになれます。
未来への可能性を信じて羽ばたいていこう。
これは少しでも多くの人に届いてほしいと思う一方で、自分自身にも言い聞かせていたことでした。
悩みのタネとしっかりと向き合うために。
前職を辞めてから約半年間、毛糸がほつれるように次から次へと問題が発生しました。
問題が起きているときって考え方が少しマイナスな方向に進んだり、気持ちが落ちていったり、ネガティブな自分がみえてきたりといったようにメンタルのコントロールがすごく難しいですよね。
そんな状況下にあるときは自分の弱い部分をみせてしまいそうなので、ブログは書きたくないなと思う事が多かったです。
でも最近はその考え方が変わりましたね。問題が起きている時こそ文章にしてみたり、誰かに伝えてみたりするべきだなと思うようになりました。そうすることで悩んでいる問題としっかりと向き合えるようになります。
仲間に甘えて頼る。
特に誰かに話を聞いてもらうのはすごくプラスになることが多いと思います。
弱音を吐く事で楽になる人もいるし、弱っているときこそプラスな発言をしてその方向に軌道修正していく人もいます。ちなみに私は後者ですかね。
それに誰かに悩みを伝える事で新しい解決策が見えてくるかもしれないし、そもそも悩むべき問題ではなかったということもあります。今まで目指していた光ではない新たな光が見えてくるといったこともあるかもしれません。
1人でとことん悩む事ももちろん大切ですが、信頼できる人に甘えて、頼って、良い意味で利用してみることもすごく大切なのではないでしょうか。
最後に
私の24年間というのは基本的に自分で何とかしてやろう、自分がどうにかしてやるといった気持ちがすごく強かったです。だから問題が起きた時も自分でどうにか解決しようというこだわりがありました。
けれども違うんですよね。1人で悩むよりも2人、2人で悩むよりも3人といったように信頼できる仲間が一人でも多いとその分いろいろな情報や考え方を知る事ができます。
そして結果的に悩んでいた時よりももっと良い方向に進んでいると思います。本当の仲間なら自分が一番キツいと思う時こそ傍にいてくれます。
1人で抱え込んで悩むと考え方が偏るし、内側にしまい込んだまま考えると何が正しくて何が間違っているのかも見失う事があります。
そうならないためにも何かに書き出してみたり、誰かに相談してみたりすることが大事なんじゃないかなと思いました。
これが「違った視点から物事を考える」といった言葉の重要性にもつながるのではないかなと考えます。
最後に一つ。甘えて、頼って、利用したならその分頑張りましょう。感謝をしましょう。そして自分なりの方法で必ず恩返しをしましょう。
今日の名言…
「弱い自分を見せてください。ひとりでも多くの人に見せてください。そのとき優しく受け止めてくれた人が、あなたの本当の友達です。」
水谷 修
2015-09-02 | Posted in ブログ | No Comments »
関連記事
Comment