一般社団法人バンデリエ指扇スポーツクラブ設立!「クラブがつなげる地域の絆。絆がつなげる日本の未来。」というプロジェクト。

Pocket

2015年2月9日(月)に役員3名と司法書士の方で最終打ち合わせを行い、2015年2月10日(火)に会社を設立して登記致しました。会社法人の種類としては一般社団法人。そして、会社名は「一般社団法人バンデリエ指扇スポーツクラブ」となります。

IMG_7206

会社名の由来について


バンデリエの名前の由来について考える際に要因となった3つの流れがあるので少しお話したいと思います。

【1.ドイツ】

我々は、ヨーロッパで主流とされている総合型地域スポーツクラブといわれるクラブ形態を目指しています。その総合型地域スポーツクラブの発祥の地がドイツとなりますので、まずはドイツ語を使って会社名を考えたいという気持ちがありました。

【2.文字数】

人に覚えてもらいやすいスポーツクラブの名前は、基本的に「5文字」。例えば、「アーセナル」、「チェルシー」、「リバプール」など。そして、その「5文字」を「3文字」にも略せる事がさらに重要という情報も頂きました。例えば、「バルセロナ」→「バルサ」、「ACミラン」→「ミラン」など。それを考慮した会社名にしていこうと思いました。

【3.絆というコンセプト】

ここが一番大事なのですが、我々の理念である『クラブがつなげる地域の絆。絆がつなげる日本の未来。』を会社名として表現したいという思いが一番強くありました。そこで、まずは『』という言葉をドイツ語で調べたところ『Bande』と表記されました。

しかしながら、「『絆』といっても人それぞれ基準がばらばらだよね。」という話になり、どんな『絆』が一番良いのかといろいろ話し合いました。「やっぱり『家族』みたいに何でも言い合える『絆』が何よりも大切ではないか。」という話にまとまりました。

そのため、今度は『家族』という言葉をドイツ語で調べたところ『Familie』と表記されました。それであれば『絆(Bande=バンデ)』と『家族(Familie=ファミーリエ)』を組み合わせた造語を作ってみようということで試してみたところ、『Bandelie=バンデリエ』という言葉が出来上がりました。

名称未設定

さらに『Bandelie=バンデリエ』は『Bande=バンデ』とも略す事ができるので、重要視している3つの条件をクリアできているではないかということで落ち着きました。

つまり『バンデリエ(Bandelie)』は、「絆(Bande)」と「家族(Familie)」というドイツ語を組み合わせた造語であり、『バンデリエ』には、「家族のような絆」という意味が込められている会社名となっております。そして、我々の活動拠点となる『指扇(さしおうぎ)』という地名を語尾に付け『バンデリエ指扇スポーツクラブ』と致しました。

会社の事業について


我々、一般社団法人バンデリエ指扇スポーツクラブ(Bandelie Sashiogi Sports Club)は、さいたま市西区を拠点とし、地域活性化を目指して活動していく総合型地域スポーツクラブとなります。活動していくにあたっての理念として、大きく5つ挙げております。

■みんなでより良いまちづくりを目指します。
■暮らしのよりどころとなるクラブを創ります。
■青少年の健全育成に向けてスポーツ活動を進めます。
■体を動かす楽しさや大切さを伝えます。
■地域がヒトツになれる活動や目標を掲げます。


そこで、我々は数多くのイベント等を企画し、地域の皆様が楽しんで集える場を提供していきたいと思っております。

例えば、クラブのフェスタやイベントを開催する際に地域で生産している農産物を集め、それをみんなで食べたり、調理したり、クラブの協賛企業をイベントに招待して企業毎にブースを開いて地域の方々と交流をもったり、日本にいる留学生や外国人を集めて日本の伝統文化を地域の子どもたちやお年寄りの方々と共有したりなどその他にもたくさんの企画を現在プランニングしております。

また、2016年度を目標にフットサルコート、スタジオ、クラブハウス、コミュニティスペースなどの複合施設の建設を予定しております。それまでは地域の施設を借りながら運営していければなと考えおり、主な提供プログラムは下記を予定しております。

■子ども向けの「サッカースクール」
■主婦向けの「ヨガストレッチ」
■大人向けの「エンジョイ個人参加サッカー」
■高齢者向けの「ストレッチ体操」
■地域交流イベントや感謝祭


地域の皆様の声というものも今後は共有していき、事業に反映していければなと考えております。

最後に


我々は、地域の皆様のお力添えを頂きながら、西区の活性化に向けて活動して参ります!皆様とともに当クラブも成長していければ幸いですので、今後ともご協力お願いいたします。これからも皆様への感謝の気持ちを常に忘れず、頑張っていきます!

今後とも「一般社団法人バンデリエ指扇スポーツクラブ」を宜しくお願い致します。

Pocket

スポンサードリンク

関連記事

コメント5件

 saori | 2015.02.11 23:55

応援してます!!

このクラブがそれぞれの幸せを導き出せますように。

 岸幸太郎 | 2015.02.12 0:09

saoriさん

コメントありがとうございます!

幸太郎という素晴らしい名前を親に付けてもらったので、

代表として経営していく以上、このクラブからみなさんに幸せをお届けできればなと思っています!

 清水 | 2015.02.12 0:44

ついにやったか!
応援してます^ ^
21日は会えるかな?

 岸幸太郎 | 2015.02.12 19:12

清水さん

コメントありがとうございます!
ついにやってやりました!

会えますが、夕方には一度かえらなければなりません。

Comment





Comment



スポンサードリンク