優しいイケメンと珍しいつけ麺。

Pocket

そういえば、先月の12月初め、八王子に初雪が降りました

12/6(日)でしたかね。

予報では雨だったのですが、いつもと違う寒さ、そして冷たい風とともに雪がちらつきました。

珍しいつけ麺


そんな日のお昼に珍しいつけ麺を優しいイケメン先輩と食べに行きました。

IMG_6781

西武拝島線の西武立川駅南口から歩いて5分ほどのところにある「UMA TSUKEMEN(ユーエムエー ツケメン)」というお店です。

パイ生地で包んだつけ麺が有名らしく、先輩に紹介されて初めて行きました。なんか芸能人も来ていたみたいです。

オーナーがパン屋さん?を経営していることもあり、お客さんにインパクトを与えるため、パイ包みのつけ麺を開発したらしいです

土曜日の13時頃、伺いましたが雪にも関わらず、何人かお客さんもいて、入れ替わりで次から次へとお客さんが入ってきました。入り口に自動販売機があり、そこで食券を購入します。その日は故障のため、カウンター清算でしたが…
横に細長い店内で、全てカウンター席となっています。

一番人気のつけ麺


私は一番人気のパイ包の極UMAつけ麺(850円)を注文しました。他にもいくつか興味深いメニューがたくさんありました。

IMG_6742

全てカウンター越なので厨房の中は見えても、厨房の下のほうまではよく見えないので、どうやってつくっているのかよくわかりませんが、つけ麺スープの丼にパイ生地を塗りこめて、オーブンで焼いて完成させるようでした。

10分ほどで、極UMAつけ麺が出てきました。峠の釜めしの土釜みたいな器の上に、薄狐色に焼けたパイ生地がふんわりとのっています

麺は、白いラーメン鉢に盛ってあり、中太の食べごたえのある麺です。
最初に、パイ生地の真ん中に箸を通して穴をあけ、一口大にしたパイ生地をつけ汁に浸して食べます。

IMG_6743

パイを汁につけると、生地が柔らかくなり汁の濃厚な味がしみ込んで、美味しいです。
中太で少し量が多めですが、あっさりとした味なので女性にもオススメです。

是非、機会があったら行ってみてください!


Pocket

スポンサードリンク
2015-01-03 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



スポンサードリンク