派遣アスリートとして活動した社会人一年目

Pocket

社会人一年目は、文部科学省事業「地域スポーツとトップスポーツの好循環推進プロジェクト」の派遣アスリートとして八王子市内の地域活性化を目指し、「NPO法人はちきたSC」で活動していました。
その主な活動内容は、3つの事柄が挙げられます。

地域小学校の体育コーディネーター・体育講師


地域小学校では、運動の苦手な子から得意な子、嫌いな子から好きな子といったように、様々な子どもたちに運動する楽しさや大切さなどを伝えてきました。

文科省 活動風景

また、子どもたちだけではなく、現場の先生などには指導技術や指導内容、場の設定など細かい部分までアドバイスをしてきました。教育現場での活動を通して、学校とクラブ、クラブと地域、地域と学校をつなぐ潤滑油のような存在になれるよう努めてきました。

サッカーコーチ


NPO法人はちきたSCのサッカーコーチとして、ジュニアユース選手やスクール生の指導に携わり、自分が経験してきた知識や技術、ノウハウをサッカーの基本的な指導法に基づいて伝えてきました。

また、子どもたちと一緒に混じってプレーすることで、浦和レッズの下部組織や東京学芸大学蹴球部で磨いた技術を最大限に発揮し、少しでも子どもたちのモチベーションアップに繋がるようアプローチしてきました。

サッカートップチーム選手


NPO法人はちきたSCの社会人サッカーチーム(トップチーム)では、東京都1部リーグ昇格、Jリーグ参入に向けて、プレイヤーとしても活動してきました。
トップチーム選手として活躍することで、当クラブに関わる子どもたちやその保護者、地域小学校の児童などに、スポーツと真剣に向き合う素晴らしさや大切さというものも同時に伝えられるよう頑張ってきました。

P1010089

そして、自チームをより良くしていきたいという思いから、社会人サッカーの現状を調査し、課題点や改善点を考え、企画を提案し、今後の方向性などを自ら率先して示し続けました。

総括

どの活動をするにあたっても常に意識していたことは、NPO法人はちきたSCのミッションとして掲げている「誰もが気軽にスポーツを楽しめる環境を作り、スポーツを通じて地域を盛り上げる」ということです。


自分の全ての活動がこのミッションに繋がるよう最善を尽くしてきました。これが私の社会人一年目の主な活動です。

Pocket

スポンサードリンク
2014-10-17 | Posted in ブログ, 歴史2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 mori | 2014.10.23 21:45

お疲れさまでした!

いやー、先生はただサッカー大好きでサッカーしてたいだけの人じゃなかったんですね…(失礼!)
こんなに社会貢献を考えて自ら行動を起こしている人はいないと思いました。いたく感動しました!

一生徒として、気持ちだけですが、応援してます^^ 頑張ってください!( ´ ▽ ` )ノ

そして、八王子も、地域の繋がりができて、より気軽にみんなが運動する機会が得られる状況になっていくといいなー、と期待してます。

 岸幸太郎 | 2014.10.24 0:47

moriさん

コメントありがとうございます!
一応自分なりにいろいろ考えて生きてますよ笑
少しは見方が変わりましたかね???

これからも今の仕事とこれからの活動に向けて頑張っていきますので宜しくお願いします!

ヨガストレッチから繋がりを増やしていきましょう!!!

Comment





Comment



スポンサードリンク