岸幸太郎の現在の活動状況

Pocket

サッカーコーチ


現在、私が勤務しているNPO法人はちきたSCでは、小学生や中学生を中心にサッカー指導を行なっています。小・中学生を合わせれば200名以上の子どもたちと関わっています。

サッカーコーチ

各学年、各スクールによって子どもたちの色が全然違うので、毎回私自身もとても楽しく指導させてもらっています。子どもたちは、素直なので楽しければ無我夢中でボールを追っかけ、少しでもつまらなければ、すぐに集中が途切れてしまいます。そんな正直な子どもたちのお陰で自分の指導観を常に形成できているような気がします。

自分が良いと思って考えたことも子どもにとっては、そこまで面白くないメニューだったり、飽きるかなと思っていたメニューが子どもにとっては逆に魅力的なものだったりと、日々勉強と発見の繰り返しです。

小学校体育講師


クラブでのスクール活動と同時に、八王子市内の小学校で体育講師をしています。ある学校で3年生の担当をしており、1クラスの人数は37人います。

小学校体育講師

スクールに来る子どもは、基本的に運動好きな子どもが多いのですが、学校には運動嫌いな子もたくさんいます。

体育講師をしていると、スクールとはまた違った悩みが出てくるのですが「いかに運動を楽しませることができるか」という面では共通している部分がたくさんあります。

幼児サッカースクール


さらに、今年の7月から新しく開設された幼児スクールのコーチも担当しています。場所は、地域の市民センターの体育館を使って、月に隔週で2回行なわれ、1回のスクールは50分となっています。人数は今現在8人集まっています。

毎回のスクールで心がけていることは、わかりやすい声かけと説明、運動量を確保できるメニューです。そして、バカになり幼児を飽きさせないテンションを保つことです(笑)。

幼児スクール

どの年代も同じですがコーチがつまらそうに指導していると、子どもたちも楽しさを見いだすことは難しいと思います。子どもたちが運動を楽しみ、コーチも指導を楽しむ、それが理想なのではないでしょうか?

Pocket

スポンサードリンク
2014-10-19 | Posted in ブログ, 活動No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



スポンサードリンク