2011年3月11日(金)14:46の東日本大震災から4年。今あなたにできることは何ですか。

Pocket

今日は2015年3月11日。2011年3月11日14:46に起きた東日本大震災から4年。当時の私は20歳。サッカー漬けの日々でした。その日も部活の二部練習があり、震災が起きた14:46は午前練習と午後練習の合間で昼寝をしているところでした。

グランド

20年間で味わったことのない揺れで目を覚ましました。正直、怖かったです。布団の中に潜り込み、目を瞑って揺れがおさまるのを待ちました。少しすると揺れがおさまり、再び眠りにつきました。被災地の方々はそれどころではなかったでしょう。

その頃住んでいた東京都小平市では特に大きな被害もなく、午後の練習も通常通り行っていました。唯一影響を感じたのは数日後から始まった食材やガソリンの確保競争。スーパーやガソリンスタンドはメディアなどのSNSで聞きつけた人たちで溢れかえっていました。自分もその一人です。自分のことしか考えていませんでした

自分が良ければオッケー。家族が無事ならオッケー。当時の自分はそれくらいしか考えていませんでした。今思うとそのときの自分にだってできることはたくさんあったと思います。被災他、被災者のために。

IMG_3240

ただ、何ができたのかという明確な答えは今でも見つかりません。そして今の自分が被災者のためにしてあげられる具体的なことも見つかりません。被災地の方に直接話を聞いている分すごくすごく歯がゆいです。

直接支援できるお金も、時間も、地位も、権力も、私にはありません。これは私だけでなく、多くの人に言えることなのではないかなと思います。

しかし、何もできないから何もしなくてもいい。それは違いますよね。どんな人にも必ず何かできることはあると思います。別に直接的な支援ができなくても良い。今の自分にできることからすれば良いのではないのでしょうか。

そんな風に私は思いました。今の自分にできること。それは「感謝の気持ちを忘れないで目の前のことに全力で取り組むこと」でした。

ありきたりでも、間接的なことでも良いと思います。4年前に起きた震災を忘れず、いまの自分にできることを必死で考え、それを実行することが大切です。そして、1日1日に、その瞬間ごとに感謝の気持ちを忘れてはいけません。

IMG_0637

3年前の今日。プロサッカー選手になれる最後のチャンスに向けて毎日毎日サッカーに必死でした。

2年前の今日。一目惚れした女性と付き合うことができて内心馬鹿みたいに喜んでいました。

1年前の今日。付き合っていた彼女を喜ばせるために必死で1年記念日のサプライズに時間を費やしていました。

そして震災から4年目の今日。社会人になってからずっと一緒だった子どもたちとお別れをしました。

全部、全部、私にとっては大切な時間です。今こうしてたくさんの幸せを感じられていることに本当に感謝しています生かされていることでできているすべてのことにありがとうという気持ちでいっぱいです

被災者や被災地のために直接支援できることは今の自分には少ないです。けど「こうして生かされてできていることに全力で取り組み、すべてのことに感謝することが今の自分にできること、今の自分がすべきこと」だと思っています。

あなたはどのように思いますか。そして今のあなたには何ができますか。今日という日を忘れないためにも少し時間をつくって考えてみてはいかがでしょうか。

Pocket

スポンサードリンク
2015-03-11 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



スポンサードリンク