『早起きは三文の徳』は間違いない!健康にダイエットできる・頭も良くなる・一日を元気に過ごせる一番の簡単な方法。

Pocket

早起きをしてダイエット


なかなか毎日ブログを書くのは難しいですね。今日ブログを書いたのは午前中ですが、私がいつもブログを書くときはだいたい一日の終わりですね。一日の終わりに頭を整理するために書きます。
 
でも最近は一日の終わりに書こうとすると睡魔に襲われます。というのも最近は早起きをして活動しているからです。

毎朝6時前には起きて、近所の公園で筋トレをし、6時半から始まるラジオ体操に参加しています。そしてラジオ体操の後に軽くランニングをして自宅へ戻ります。自宅へ戻り、シャワーを浴びて、朝食を食べ、仕事に取りかかります。

IMG_8040

ランニング中にはいろいろなものが発見できて楽しいですよ。

IMG_8051

正直、仕事までの活動量としてはそんなにありません。でも確実にこの2週間で痩せて、筋肉がつきました。というのも午前中は基礎代謝が高いため、早起きして何か活動するだけでもダイエットにつながります

なぜダイエットにつながるかというと、早起きして活動しているだけでも基礎代謝が上がり、その分、消費エネルギーが増えるからです。そして消費エネルギーが増える事で痩せやすい身体にもなっていくためです。

早起きが苦手な方には難しいかもしれませんが、早起きをする目的をつくることと、誰かと一緒に行うことを意識すれば意外と頑張れますよ。是非チャレンジしてみましょう!

早起きで頭が冴える


私の仕事が一番効率よく進むのはいつも午前中です。夜になるにつれて少しずつ思考回路が停止していきます。先ほどの基礎代謝にも関係はありますが、朝起きてからすぐに太陽の光を浴びると体内時計がリセットされて気持ちよく一日をスタートできるという理由もあります。それは気持ちだけではなく、身体な面にも変化が現れます。

IMG_3240

朝に太陽の光を浴びる事で脳にセロトニンという物質が分泌されます。そのセロトニンには気持ちを穏やかにしてくれる作用があります。気持ちが穏やかになっていく事で集中力や記憶力、暗記力などを高めてくれます。

逆をいえば、夜更かしをして、朝の目覚めが悪いと午前中の作業は停止し、ぼーっとした冴えない状態が続きます。そして結果的には不健康で病気がちになってしまうという調査結果もあります。

夜の方が作業は進むという方もいますが、それは体内リズムが夜型になってしまっているという単純な理由ですね。作業が進む事は良い事ですし、人それぞれリズムはありますが、健康の事を考えると朝方に戻すべきでしょう。

早起きで一日が元気に


朝起きてから太陽の光を浴びて活動すると、身体も頭も気持ちもリセットされ、心地よく一日がスタートできます。心地よくスタートすることで、一日を元気に過ごせます。

ここ2週間でサッカースクールの体験会も始まり、健康プログラムの会場も年間契約でき、やっと動き出す事ができました。地域のお店や病院にチラシとポスターを置かせてもらう事で地域の方々との新たなつながりもたくさん増えました。毎日毎日、さいたま市西区でパワフルに活動しています。

DSCN1582

2、3月は教育委員会やスポーツ振興課、各種役所など比較的大きな組織からアプローチしていきました。しかしながら、信用も活動実績のない私たちを簡単にはサポートしてくれません。新規団体のサポートをします!と市の政策に明記されていても現状は違います。そこまで気にしている余裕はありません。

それならばサポートさせて下さい!と言わせるまで地道に頑張るしかない。それがもがき苦しんだ結果でした。地域に愛されるクラブつくるためには、地道に地元の人たちと触れ合う事が一番の近道だと気付きました

IMG_0908

そのためには毎日健康で元気な身体を保たなければなりません。自分で自分の健康を維持する。病気にならないために時間とお金と労力つかう。それが医療費の削減や長生きにもつながっていくはずです。

やっと動き出したバンデリエ指扇スポーツクラブですがこれからも頑張ります!


2015.5.1 Fri 11:25 ありがとう

Pocket

スポンサードリンク
2015-05-01 | Posted in 健康, 活動No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



スポンサードリンク