さいたま市西区の紹介。うちの近くでは「ログハウス・農園・ヤギ」を楽しめます。

Pocket

朝ランで見つけた西区の新情報


こんにちは。本日より小学生の登校時間に「おはよう!」の気持ちも込めて朝ランニングを始めました。名付けて「朝ラン」。朝の7時半〜8時半にかけては登園や登校、出勤や見送り、保護者の当番活動などで地域がバタバタしている時間です。その時間にあえて顔を出していき、少しずつ地域の方々と触れ合っていけたら良いなと思いスタートしました。

IMG_8040

実際に走ってみると私の知らない道や風景、活動などをたくさん見ることができたのでとても楽しかったです。高齢者の方々や警察の方が小学生の登校を見守りながら挨拶活動をしていたり、公園に集まってラジオ体操をしていたり、空き家がいくつもあったり、新しい家がいくつも建ち並んでいたり、綺麗な花が咲いていたりと今まで知らなかった部分をたくさん知れました。

住宅街にログハウスと農園とヤギ


「ログハウス」

中でもびっくりしたのがログハウスです。たくさんの家が並ぶなか、一軒だけ違った雰囲気の建物があるなと思い近づいてみると木で組み立てられたきれいなログハウスでした。たまたま持ち主らしき人がいたので話しかけてみると、とても親切で頑張り屋さんの定年退職された高校教師の方でした。教師という所ですごく親近感が沸き、すぐに打ち解けていろいろな話をきかせてもらいました。

IMG_8054

自分の家にログハウスをつくるのはずっと夢だったらしく昨年の7月に完成したそうです。完成してからは地域の人に向けて農業に関しての情報交換会を開いたり、絵画や合唱をされる方に貸し出したりと幅広く活用されていました。イベント時期にはバーベキューをしたり、お餅つきをしたりもしているそうです。一周年記念のイベントには招待してもらうことを約束してきたので楽しみにしておきます。笑

「農園」

IMG_8052

そんなログハウスの目の前には農園があり、主にトマトの栽培をしていました。新しい栽培方法を考案したり、子どもたちなどに育て方を教えたりととても素晴しい取り組みをされていました。定期的に講習会や勉強会を開いて日々トマトに関する知識を追求しているらしいです。その栽培したトマトなどの野菜の直売所が目の前にはありましたね。斜め向かいではウコッケイを10羽ほど飼っていました。

「ヤギ」

IMG_8051

ウコッケイだけではなく、なんとヤギまでもがいました。ムシャムシャと草を食べる姿は牧場や動物園にいるヤギと同じです。こんな住宅街にヤギがいるなんて24年間知りませんでした。子どもたちに向けた一つの観光スポットになったら良いなと思いましたね。

最後に


今日から始めた朝ランニングでこんなにも楽しむことができて一日ハッピーな気分になりました。ありがとうございます。今日だけでこんなにたくさんの素晴しさを知ることができたので、西区内にはまだまだたくさんの素晴しさがあるはずです。これからも西区の素晴しさについて情報発信していければなと思います。

ちなみにログハウスは半日6,000円、1日10,000円らしいです。お泊り会やバーベキューなど数人で借りればそこまでの金額にはならないかと思います。

バナー3

■一般社団法人バンデリエ指扇スポーツクラブ公式HP
http://bandeliesc.wix.com/bssc
■BANDELIE ONLINE STORE
http://bandelie.base.ec/

2015.4.16 Thu 17:25 ありがとう。

Pocket

スポンサードリンク
2015-04-16 | Posted in さいたま市西区No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



スポンサードリンク